片付けには「脱衣かご」を用意せよ!

脱衣かごじゃなくてもいい。
段ボール箱でもいい。
収納ケースでもいい。

とにかく、小物をいれられる箱が必要だ。


先日、実家に行った時に、片付けを手伝ってきた。
古いタンスの場所を移動するという大仕事。
その時に活躍したのが、「脱衣かご」だった。

タンスの上に乗った小物類をとりあえずかごに避難させ、移動した後、そのかごの中を断捨離する。

私たちきょうだいに他界した祖父が買ってくれたお土産。
私たちきょうだいが父や母にプレゼントしたもの。

色んなものがあった。
思い出に触れながら、片付けをする。

かごの中を綺麗にする、というシンプルな目標があるので、片付けがはかどった。

大事な思い出を残し、また、丁寧に並べる。
今、必要な物がわかりやすく、また大事に並べられている様は実に気持ちがいい。

帰宅して、気になっていた自宅の洗面台を同じ方法で片付けてみる。
子ども達が遊んでいる間のたかだか1時間で終わってしまった。

必要なのは、やる気と「脱衣かご」。
シンプルライフ目指して、週末はこの方法で家族全員で片付けをしてみよう。