視力低下の心当たり

先日、人間ドッグへ行った。結果はまだこない。

結果がと届くより前に、人間ドッグを受けている最中ショックを受けたことがある。

 

視力の低下だ。

 

私は目が悪い。裸眼で1.0を下回る。コンタクトは使用回数を減らしても傷がつきやすいため、メガネで生活している。

 

自分が行った人間ドッグでは1.0より下は計測不能らしく、メガネをかけての視力検査となったのだが・・・「0.9ですね。」と言われてしまった。

 

メガネを作る際に、1.0以上で作っていたはず。しかも去年。

なのに、「0.9」とは・・・。

 

しかし、視力の低下に心当たりがあるのだ。

寝入る前のスマホいじり。眠る前についつい、デジタルコミックを読んでしまう。

また、無駄にしてしまうスマホでのニュースチェック。一度みているはずなのに、なんとな~くいじってしまう。

 

いかん。

 

先日観ていたドラマで、家に帰ったヒロインがスマホを玄関の定位置に置く、というシーンがあった。私もスマホを玄関の定位置に置き、家では極力触らないようにしてみようか。

 

「子ども達にマンガ本を手から放して歯磨きしなさい!」

 

なんて、ながら行動している子ども達を良く注意するけど、いざ自分がやってみようと思うと中々難しいもの。子育ては自分育てだなぁ・・・とつくづく思う。