我が家にいたのは「ヤマボウシ」

庭の木々の葉が生い茂り、毛虫芋虫が出てくる季節がやってきた。

ハナミズキ剪定しないとかなあ…

と、携帯で剪定方法を調べていたところ、「ハナミズキに似ているヤマボウシ」というのが目についた。

ヤマボウシははじめて聞くなぁ…と、読んでびっくり。我が家にいたのは「ヤマボウシ」でした。

見分け方が色々あって、わかりやすいのは花が咲く時期と花の形らしい。

だけど、我が家では咲いたのを見たことがない。(お手入れを正しい時期にしてないからかな?)
建売分譲地で購入の我が家、ご近所には同じ木がたくさんある。そこで、散歩がてら観察すると…

花が咲いている木を発見!
白い花は先がとんがっておりました!!

ヤマボウシ」ですね、これは。

知らなかったとはいえ、「う〜すべぇにい〜ろのぉ〜🎶」なんて歌いながらこの木を愛でていた自分、恥ずかしいやら可笑しいやら。
ヒットソング「ヤマボウシ」、いつか出てくるのを期待していよう。