2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けには「脱衣かご」を用意せよ!

脱衣かごじゃなくてもいい。段ボール箱でもいい。収納ケースでもいい。 とにかく、小物をいれられる箱が必要だ。 先日、実家に行った時に、片付けを手伝ってきた。古いタンスの場所を移動するという大仕事。その時に活躍したのが、「脱衣かご」だった。 タン…

「食器のお片付け」でお勉強

我が家は今年、子ども達にも家事を分担した。毎日の夕飯後の食器の片付けは、子ども達の仕事となった。 料理中、私が上手に片付けられなくて、洗い物が増えてしまったような日は途中まで手伝ったりもするが、基本、子ども達がやる。 「洗う人は誰?ふく人は…

授業参観は「参観」だけでなく「授業」として為になる。

ヒーちゃんの授業参観で、家庭科があった。今日の課題は「玉結び」。 ゲゲゲッ。実は私、出来ません。 お裁縫のスタート時点で小学生の頃につまづいたのだ。よって、我が子達に教えたいところだが、教えられず。むしろ、一緒に学ぶことに。授業後の成功率、…

「いとの森の家」を買った

タニシを取り、蛍を捕まえ、ザリガニを釣って、カエルの卵を持ち帰る。私の子どもの頃の思い出だ。 親の山仕事を終えるまで、近隣探検し、アケビを食べ、ススキでお人形を作った。もしかしたら、たった数日の出来事かもしれない。でも、私のとってはキラキラ…

「丁寧に」では伝わらない

それを読んだ時に「なるほど!」と思った。 なんの話かというと、子ども達の字が汚い時に「丁寧に書きなさい!」と言っても、子ども達には伝わらないよ、という話だ。 私も字が汚くて、同じように「丁寧に書きなさい」と言われて育った。でも、一向に上手に…

ルピナス

「お花の苗を買いに行く」というと、ほぼついてくる子ども達。 4月に買いに行った時についてきたフーちゃんが一目ぼれしたのが「ルピナス」。 ブルー好きのフーちゃんの目にとまり、藤の花を逆さにしたような独特な花の形や葉の形が特別な感じがしたようだ…

壁につけたタオル掛けフックが外れたので。

先日、フーちゃんの「ママ、お願い助けて~!」が家に響いた。 何事かといったら、脱衣所のタオル掛けフックが外れていた。 いつかはやるだろうと思っていたので、別に驚くこともなく、空いた時間に取り付け直す。 数日後、ヒーちゃんから「ママ、ごめんなさ…