2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォア文庫の「真田幸村」を買う

私が録画して欠かさず見るのは大河ドラマ。 子ども達が時代劇(だけではなく、現代ドラマもだが)を怖がる為、子ども達が起きている時間にはみれない。録画で楽しむしかないのだ。 ただ最近、学年が進み、歴史上の人物などの興味が出てきたせいか、「大河ド…

ポピーの芽生え

春の訪れを感じるここ数日。 ふと気が付くと、ピートバンに見覚えのある芽がちょこんと見える。 今年に入って「室内だから育つのでは?」とピートバンに種まきしたポピーの芽だ。 サカタのタネ タネまき土 ゴールデンピートパン アマチュア用 まいた種の割に…

2016年3月デイキャンプの忘れ物

キャンプに忘れ物は付き物だ。 今まで忘れたことのあるものの中には、ナイフ、水、炭、ライターなど、本当にキャンプをする気があるのか?と、ツッコミたくなるものもある。 それなりに経験値を上げ、忘れ物が減ってきたが、今回も忘れ物はやはりあるのだ。…

キャンプでデザートを作った

2015年のクリスマス。クリスマスのスペシャルディナーは家族が揃う祝日に早めにしてしまった。でも、クリスマス・イブにもいつもと違うデザートが食べたい。仕事があるから手間のかからないものを・・・と調べて作ったのが、クリームチーズで作るティラミス…

飯盒炊飯をした

「アウトドア」と聞いて、私が真っ先に思いつくのは「飯盒炊飯」だ。 小学生の林間学校でやった飯盒ごはんのあの味が忘れられない。 ・・・なんてことは、あるわけがないのだが。 外で、飯盒をつかってご飯を炊く行動そのものが、たまらなく格好いい。 なの…

「コミック版世界の伝記 野口英世」を買う

常々、日本の紙幣に載っている人は何をしたか?が気になっていた私。 出来るなら同じシリーズで千円紙幣、五千円紙幣、一万円紙幣の人物を揃えたくて探した結果、「コミック版世界の伝記」にたどり着いた。 (二千円紙幣にちょろっと載っている紫式部につい…

かすみ草の種まき

春になってくると、種まきをしたくなる。 苗で買うのもいいが、土から芽が出てきて、葉の数が増えて・・・子どもと同じように毎日ある変化が見ていて楽しいからだ。 毎年、花の時期になると、庭に数種の草花を植えて、子ども達と花摘みをして遊ぶ我が家。毎…