「コミック版世界の伝記 野口英世」を買う

常々、日本の紙幣に載っている人は何をしたか?が気になっていた私。

出来るなら同じシリーズで千円紙幣、五千円紙幣、一万円紙幣の人物を揃えたくて探した結果、「コミック版世界の伝記」にたどり着いた。

(二千円紙幣にちょろっと載っている紫式部については、彼女の作品関連の本を買うつもり。)

 

まずは私の生まれ故郷に近い「野口英世」から読んでみる。 

野口英世 (コミック版世界の伝記)

野口英世 (コミック版世界の伝記)

 

 偉業を成し遂げた人ではあったけど、お金の使い方が荒かった・・・という知識はうっすら残っていたのだけど、こんなに荒かったっけ?

困難にぶち当たってもめげないその精神を学んで欲しいと思っていたのだけど、「お金を無駄遣いしても誰かが助けてくれる」と困った解釈をしないか不安(笑)。

 

お小遣いを全額自分で管理するようになった子ども達。

「計画を立てずにお金をつかうとこういう苦労をするんだよ。」

そんな一言を添えずにはいられなかった。