2016年3月デイキャンプの忘れ物

 キャンプに忘れ物は付き物だ。

今まで忘れたことのあるものの中には、ナイフ、水、炭、ライターなど、本当にキャンプをする気があるのか?と、ツッコミたくなるものもある。
 
それなりに経験値を上げ、忘れ物が減ってきたが、今回も忘れ物はやはりあるのだ。あえて3つ挙げよう。
 
①砂糖
ブラックでも飲めるが、疲れた時は砂糖入りで飲みたいコーヒー。テント設営に体力を使った後に甘めで飲みたかったのに、忘れた。しかも、今回はデザートでも砂糖を使う予定だったのに。
糖分控えめで健康に良いから、まあいいか。諦められる程度の可愛い忘れ物だ。
 
②お菓子
「今回の忘れ物は?」と子ども達に聞いたら真っ先に言われた・・・「お菓子!」。
忘れたわけではなく、きっとご飯とデザートでお腹が満たされるからいらないだろうと思ったのだが。遠足前の準備でも、何よりも先にお菓子を準備する子ども達。持ち物の中で、「お菓子」の重要度は高い。
 
③お玉
カレーライスを作るというのに、お玉を忘れた。
仕方なくスプーンでちまちまよそったが、その間、とても寒い日だった為、せっかく美味しく飯盒で炊けたご飯が急速に冷たくなっていく。その話を母にしたところ、即座に「コップでも使えば良かったのに。」と返ってきた。何事も経験だ。きっと母も「お玉」というお料理には欠かせないあのキッチンツールを大事な場面で忘れたに違いない。
 
今回の忘れ物は可愛いレベルだ。忘れ物をしたことによって生まれたエピソードで誰かと笑い合えたなら、忘れ物も悪いことばかりではない。
 
(2016年3月デイキャンプにて)