プール掃除

ヒーちゃんとフーちゃんの通う小学校のプール掃除は、休日に職員とPTAがやっている。

子どもがいると邪魔かな?という遠慮があって、去年までは参加出来なかったが、今年はじめて行ってきた。
だって我が家で一番下のフーちゃんが、我が家での掃除に関しては戦力になるのだもの。
きっと子どもでも出来るはず❗️と、子連れ参加。

戦力になったかどうかは別として、プール掃除はいいもんだ。

休日に先生とコミュニケーションが取れる、感謝の心が生まれるかも…など分かりきったこともあるが…

私は「プールの虫がいっぱいで…」という子ども達のプールに対してのマイナスイメージが理解出来たのが良かった。背泳ぎでスタートに掴むバー?のところに、蜘蛛が何匹いたことか!

また、子ども達が水を抜いた状況で深さを客観視できたようだ。
「プールってこんなに深いんだね。」とフーちゃんがびっくりしていた。

真面目な話はこの辺にして、単純な話、びしょ濡れになっても誰も怒らないし、怒られない(笑)。それがもう、最高なのだ!

来年も絶対行こう!

と、我が家の遊びの1つにカウントされた。