ルピナス

「お花の苗を買いに行く」というと、ほぼついてくる子ども達。

4月に買いに行った時についてきたフーちゃんが一目ぼれしたのが「ルピナス」。

 

ブルー好きのフーちゃんの目にとまり、藤の花を逆さにしたような独特な花の形や葉の形が特別な感じがしたようだ。

フーちゃんの強い希望もあって買ってきたわけだが…。

 

が、この花、花の時期が短かった…。

満開になったら写真を撮ろうと待っていたら豆になっていて。

切り戻したらもう一度咲いたけれど、やっぱり気が付けば豆になっている。

調べたらマメ科の植物で、花期は4~6月なんだそうだ。

 

長く楽しみたい道路沿いにプランターで植えるのは不向きなようだ。

一株だけ買って丸い鉢植えにして眺めるのが私に合っているかもしれない。