食材の買い物の無駄をなくす為にはじめた事

実家に帰省するともらってくる野菜たち。それによって我が家の家計は大変助かっているのだが、使いきる前に腐ってしまう野菜も多く「あ~もったいない!」と嘆くことがしばしば。

また、台所における整理整頓が苦手な為、自分で買ったものも腐らせてしまう場合や食材の二度買いなんてものもある。(台所仕事に関しては、度々夫に注意されるほどだ。)

 

そこで、思いついたのが、「意識的に使う3つの食材を貼っておくこと」だ。

  1. 葉物野菜(白菜、水菜、春菊など)
  2. 根菜(里芋、にんじん、じゃがいもなど)
  3. 乾物(干ししいたけ、すき昆布など)

付箋を使って消費したい食材を冷蔵庫に貼る。

で、消費出来たらはがして、また次に消費したい食材を書いて貼る。

 

その食材が目に付くので、献立を考える時に、それを使ったメニューを考えやすい。

 やるようになってから1か月近くなる。順調に食材が消費され、また、無駄な買い物をしなくなった為、食費がぐっと抑えられた。

 

今は「白菜」「里芋」「凍り豆腐」。今日は「煮物」と「白菜の味噌汁」で決まり!