知ってしまったからには用意した方がいいと思った「フォーマルコート」

冬場の身内の不幸に駆けつけた時、部屋にかけてあった黒い「ダウンコート」をみて、こんな言葉が聞こえてきた。

 

「葬儀の時に、ダウンコートってどうなのかな?」

 

わざわざ「どうなのかな?」って言い方で言うってことは、「駄目じゃない?」ってことよね?そうなの?

 

思ったほどの寒さじゃなかったので結局コートを羽織ることはなかったんだけど、気になったので調べる。

 

ダウンが「殺生」をイメージするから駄目なのかな?っててっきり思っていた。

そしたら、それもあるけど、それ以前に「ダウンコート」は「ジャンパー」の類であって、「カジュアルコート」の類だから冠婚葬祭向きじゃないって記述がちらほら。

 

でも、トレンチコートの黒っぽいのあるからいっかぁ?って思っていたら・・・

「トレンチコート」は軍用服の防寒着だから厳密に言うと冠婚葬祭には不向きみたいな記事が(泣)。

 

結局のところ、買えるんならウールとかカシミヤとかの「フォーマルコート」を買っといた方が無難な感じ。お店をのぞいてお値段チェック。

セール中に買うか、お金たまってから買うか・・・悩むわぁ~!!!